【離乳食】スプーンですくいやすい食器

育児
  • 子どもがスプーンを使い始めた
  • すくうのは上手じゃない
  • 食器の端から食事が落ちる

離乳食が進んでくると子どもが自分でスプーンを使って食べ始めますよね。

小さいですが問題になるのが「食器から食事が落ちる」です。

そこで、無印の食器(290円)が非常に便利なので紹介します。

子どもが使ってるスプーン

子どもが使ってるスプーンはエジソンの「はじめてでも上手に食べられるスプーン」です。

以前はピジョンの「フィーディングスプーン」を使ってたのですが、子どもが持ちたがらないので、エジソンに買えました。

エジソンに買えてからは少しずつ自分で食べるようになってきて、今では最後の残りを集める作業以外は全部自分で食べれる用になってます。

問題は食器の端からのこぼれること

こんな感じで食器の端から溢れる事がよくあります。

ジン
ジン

それでも「スプーンを使える我が子」に感動するんですけどねー(親バカ)

しょうがないのですが、食事中にちょくちょく気にすると自分の食事がとりにくいです。

離乳食の食器には無印がオススメ

オススメの食器はこちらです(290円と安い)

これにすると「全然、横から落ちない」というわけでないです。

ただ今までの食器と比較するとかなり落ちにくいです。

子どもが一人で食べ終わるまで頬って置いても大丈夫なときもあります。

と行っても口、エプロン、テーブルなどは汚れまくってるんですけどねー。

正直、ちょっと皿がキレイになる程度です。

ただ子どもの食事は注意することが多く、少しでも気をはらないことを減らすことが育児が楽になるんじゃないかな?と僕は思ってます。

まとめ

今回は子どもがスプーンで食事を食べ始めたときの食器を紹介しました。

もし「よく子どもが皿から食事を落としてしまう」という人の参考になればと思います。

コメント