【1歳6ヶ月】外食で絶対持っていくもの、念のため持っていくもの

育児

子どもとの初めての外食のとき、何を持っていくか悩みませんか?

この記事では1歳6ヶ月の我が子と、3回外食を経験し、「絶対持っていくもの」「念のため持っていくもの」が決まったので紹介します。

絶対持っていくもの

使い捨てエプロン

オムツを入れてる袋と一緒に持っていってます。

軽いですし、畳んでいると場所も取らないので便利です。

食事を切るハサミ(フードカッター)

初めての外食のとき、ハサミを持ってませんでした。

そのため、箸で切って子どもに渡してたのですが、これが本当に手間でした。

ジン
ジン

切るのに時間がかかって、自分が食べる時間がなくなるぐらい大変

500円ぐらいですが、お値段以上の活躍をしてくれます!

念のため持っていくもの

スプーン

お店の「子ども用スプーン」がありますが、1度だけ我が子にとって使いにくいものがありました。

そのときは、家から持ってきた使い慣れたスプーンを使いました。

ジン
ジン

子どもの成長速度は凄いので、今後使うことはないかも

レトルト食品

これは「子どもが食べられるものがなかった場合」を想定します。

メニューをチェックして入店しますが、「想像以上に味が濃い場合」に使う予定です。

これは1度も使ったことはないので、本当に「念のため」です。

ジン
ジン

外食2回目から「多少濃くてもいいかー」と僕も奥さんも緩んできてます。

より出番はないかな〜

まとめ

今回は3回の外食経験で得た「持ち物」を記載しました。

「ハサミ」は本当に便利なのでオススメです。

もしお持ちでなければ、是非チェックしてください。

コメント