【2歳】アンパンマンこどもミュージアム福岡に初めて行ってみた

育児

先日、「アンパンマンこどもミュージアム福岡」に行ってきました。

ここで問題点はお昼寝をするので、何時に帰宅するか?です。

ジン
ジン

無理をさせたくないので12時ぐらいには帰宅したい

結論として、今回は無理をせず11:30には帰宅しました。

この記事では、10:00〜11:30の間で、どのぐらいアンパンマンミュージアムが楽しめたのか?を記載します。

うちの子もお昼寝するから短時間だと、どうだろう?」という方の参考になればと思います。

※参考までにうちの子の情報はこんな感じ※

  • 2歳
  • 12:30〜15:00はお昼寝
  • 午前睡はしない
  • 外出時の空腹対応は「食パン」

タイムスケジュール

9:20 腹ごしらえ

「アンパンマンミュージアムに入ったら、たくさん楽しませたい」と思い、コンビニで食パンを買って、子どもに食べさせておきました。

ジン
ジン

ミュージアム内の食事は高いので、コスパ的にもいいです(笑)

9:40 現地到着

開場20分前の9:40から並びました。

結論から言うと、30分前から並べば良かったかな。

そのほうが、かなり前の方に並べそうだから。

ただ、20分前でも、(全体的に前の方だったので)大きな問題じゃないです。

ジン
ジン

SLマンの整理券も10:30を余裕でゲットできました

10:05 おでむかえひろば

入ってすぐにある「大きなアンパンマン」の前でスタッフの人が写真を撮ってくれます。

「スタッフさんのカメラ」と「お客のカメラ」の両方で撮影。
「スタッフさんのカメラ」の写真はあとで1,200円(だったかな)で購入可能です。高い!

ここは、前に4組いました。

ジン
ジン

早く遊びに行きたいけど、初来園だから並びました。

写真の購入は控えました(高いし、僕が家に写真を飾らないタイプなので)

自分のスマホで撮ってもらった家族全員の写真だけでも、すっごく嬉しいので並んでよかったです。

ちなみに、次に来園したときは、スキップでよさそう(1回撮れば十分かな)

10:15 6Fをフラフラ

次は、子どもが行きたいところに着いて行きます。

全部がアンパンマンワールドなので、子どもは元気100倍です。

この時点では、園内は混んでなく、見たいものがすんなり見れました。

ジン
ジン

早めに並んでて正解でした

トリックアートで写真を取ったり、ミニチュア見たり、ウロウロして過ごしました。

10:30 SLマン

せっかくなので乗ってみましたが、これは失敗でした(笑)

SLマンは「SLマンに乗ること」を楽しむアトラクションで、「乗って特別な場所に行けたり」「特別な風景が見える」ものでは無いんですね。

SLマンのルートがチケット購入前で並んでた場所です(なんの驚きもない)

ジン
ジン

3人以上で参加する場合は、1名はカメラマンとして、SLマンに乗車せず「SLマンにのる子ども」を撮るのが良さげです

次に来た時、SLマンはスキップでいいなと思ってます。

10:40 やなせたかし劇場の場所取り

イベントは11:00からです。

それに向けて場所取りをしました。

周りの人を見てると荷物を置いてましたね。

僕らは、「妻が席を探す&待機」「僕が子どもを遊びに連れて行く」作戦にしました。

ジン
ジン

妻の休憩にもなるので。

10:40 虹のすべりだい

混んでなかったので、さくっと滑ってみました。

(言い方が悪いですが)ただの滑り台です(笑)

ジン
ジン

これは近所の公園とそこまで変わらないぞ!!

ここは1回だけ滑っておしまい。

10:45 ボールパーク

これも特に混んでなく、すんなり入れました。

大きいボールで遊べるのですが、「アンパンマン」「バイキンマン」「コキンちゃん」と種類があるので、子どもは何度もボールを替えて楽しそうでした。

ボールは全体的に黒ずんでます(笑)

11:00 やなせたかし劇場でダンスイベント

10:55に席に戻ってイベントの鑑賞です。

妻が取ってくれた場所はステージ向かって左側の階段の2段目ぐらいでした。

正面では無かったですが、階段なので前に遮るものがなく、楽しくイベントを見れました。

アンパンマンたちキャストの出入り口の近くでもあるので、最後にポーズを取ってくれてオトクな気持ちにもなりました。

11:20 5Fを1周

イベントが終わったら、一度も通ってない5Fのレストランやグッズ売り場を1周しました。

これは本当に歩いただけ。

ジン
ジン

今回、特に買い物をする気がなかったので(笑)

11:30 帰宅

5Fを1周したら帰宅しました。

この時間にエレベータにのる人はゼロ人でしたねー(さすがにちょっと早いのかな。。。)

まとめ

滞在時間90分でしたが、さくっと一通り見て、イベントに参加できたので、初回としては満足です。

次、来たときにはイベントに参加せず、その時間に遊ぶのもいいかなと思ってます(より空いてそうだし)

ただ、1点、後悔したことは「バイキンひみつ基地で遊べなかった」ことです。

イベント後に寄ろうと思ったのですが、ちょうど掃除タイムでした。

10分なので待とうかと思いましたが、子どもが眠そうだったので、ここは無理をせず帰宅を選択です。

お昼寝明けの子どもは、「アンパンマン」「アンパンマン」と何度も喋ってたので、凄く楽しかったんだと思います。

短時間ですが、連れて行って良かったです。

最後に、アンパンマン子どもミュージアムは福岡市地下鉄の中洲川端駅から直ぐです。

家族で地下鉄を利用するなら「ファミちかきっぷ」がオススメです。

コメント